きっとスゴいんだろうなあ・・・ダカールDAY4

4日目は288キロの移動区間の後、429キロ(長いっ!)のスペシャルステージ。標高0メートルから2000オーバーまでののタフなルートです。
4日目は288キロの移動区間の後、429キロ(長いっ!)のスペシャルステージ。標高0メートルから2000オーバーまでののタフなルートです。

2013ダカールラリーも4日目、二輪はハスクバーナ(チェーンソーのメーカー!!僕はハスクバーナの手斧を使ってます)がステージウイン。総合ではヤマハのOlivier Painがトップに立ちました。ホンダチームも堅調な走りで#030 PIZZOLITO (ARG)がステージ7位総合15位。#003 RODRIGUES (PRT)がステージ5位総合16位。われらがジョニキャン#033CAMPBELLがステージ38位総合120位と昨日より順位を皆上げています。

四輪はバギーのNasser Al Attiyahがロビー・ゴードンやカルロス・サインツを押さえてステージウイン。総合ではMINIのペテランセルがトップを守っています。ゼッケン#341トヨタの三橋選手はチームメイトのゼッケン#343 GIBON (FRA)さんに遅れること50分あまり・・・何かあったのでしょうねえ・・・ステージ71位総合45位と前日より順位を落としてしまいました。

ほんの一瞬のミスが、ちょっとした機械のトラブルが一日の結果に影を落としてしまって、長い準備をしてきたチームの目の前に現実として毎日毎日積み上がっていく・・・厳しいなあ・・・

DAY3の映像が上がっています

これちょっとすごすぎないですか?煽って撮ってるのかなあ・・・ゆっくり下ると砂の抵抗で前転しちゃうのである程度は理解できますけどみんな速すぎです。前転した人だってすごい勢い・・・

3回転はしてます。絶句・・・
3回転はしてます。絶句・・・

ホンダチームDAY2の映像も

きれいですねえ・・・そして楽しそう

ウォー
ウォー
ヘリコプターが追っかけてます
ヘリコプターが追っかけてます

まさにきっと昨日のユーロコプター350 B3なんでしょうねえ・・・

怖いような美しさです。単車が小さい!
怖いような美しさです。単車が小さい!

DAY3ビューティショット!

うーん・・・さすが地上絵の国・・・すぐにこういう発想になるんですね。
うーん・・・さすが地上絵の国・・・すぐにこういう発想になるんですね。

地上絵ということでもありますけど、これよく考えたらヒルフィギュアでもありますね・・・丘と牧草の国では牧草を削ってカンバンなり表現なりするわけですけど、砂の国ではこうやるわけですね。

こんなニュースを見つけました

カナダのニュースサイトみたいです
カナダのニュースサイトみたいです

参加者(一般人だと思いますけど)のリタイヤを報じています。テキトーに訳してみると

地球上で最も厳しい15日間の自動車レースに4日目にして、参加していたイカレた3人のカナダ人のうちすでに2人が競技を去りました。その一人David Bensadounは2日目早々に突然のエンジンブローでリタイヤ。そしてもう一人二輪で5回目の参加になるDon Hattonは3日目のゴール4キロ手前で初めてのリタイヤを期しました。

写真屋さん

とあります。写真はDon Hattonさんなんですね。調べてみたらPATRICK BEAULÉさんで2日目にレースを終えています。3人とも終っちゃったのかなあ・・・ゼッケンの番号から行くとアマチュア(ダカールでは実績のある競技車ほど若い番号で勝つ固定ゼッケンになります。どもそれはかなりアバウト)だと思われます。それなのにこうやって写真があるのは「写真屋さん」が同行しているからなんです。

同行しているといっても、四駆のクルマにジャーナリストとギュゥギュゥの乗り合いにしたりしてルートを追っかけて、いいところを見つけて、頼んでもいないのに毎日全員の写真を撮る・・・そしてそれを販売しているんです。

#154カナダの彼のスタート写真だってこのとおり
#154カナダの彼のスタート写真だってこのとおり

http://www.maindruphoto.com/ ここでマンドルーおじさんが撮った写真が買えます。昨日のロジスティックスにしても写真(自分で撮れない以上、走っている写真は貴重ですもんね)にしても本当にシステマチックに揃っている感じですね。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。