性格は顔に表れる「撮りトラ」ヤンマーYM273

永続キャンペーン中の「撮りトラ」。もう何回目か忘れてしまいましたが、今日はBlue_Buffaloさんの送ってくれたYM273です。

前にやったYM273は働かなくなってからずいぶんと時間が経っていた印象ですが、こちらのYM273はまだ生気がある感じです。

YM273
ちょっと顔に目を探してしまいますが、フェンダーライトが特徴的なトラクターです。顔だけ取ってみれば戦隊ものヒーローなイメージ。電装系は交流っぽいです。

1968年生まれ、ただいま44歳。機械の生存率を考える(ヤンマートラクターの歴史)より。↓

その年表トラクター部分(クリックで拡大します)

ヤンマー農業機械年表その1ヤンマー農業機械年表その2ヤンマー農業機械年表その3ヤンマー農業機械年表その4

YM273
そのフェンダーライト部分を撮ってもらいました。やっぱりシートは破けちゃってるのかな?これ、雨降るといつまでもケツが濡れるんですよねえ。単車っぽいな。

YM2500

YM2500
ついでにご兄弟のYM2500(1977 - 1978)の写真も送っていただきました。おお!これは・・・

性格は顔に表れる

意識してデザインされているのかはわかりませんが、抱えている力はこの顔に表れていています。マンガのキャラクターみたいに赤ちゃん子供はかわいらしく。中身・・・つまりエンジンが大きくなるにつれて逞しい顔になっていく・・・そんな感じです。例えば。

YM1100からYM1400あたり
トラクターの顔収集家k-workさんの写真。これ、かわいくて気になってたんですけどやっとわかりました。シバウラだと思って調べてたんですけど、見つからない訳です。ヤンマーだったんだ!

YM2500に比べてちょっと顔が丸っこくて目と口の間が詰まってます。目と目の間の穴はヤンマーのエンブレムを外した跡だったんです。持ち主センスあるなー。

YM1100D

YM1100D
ネットで見つけた写真。YM1100D ねっ?このYのエンブレムを外すと上のお顔になるでしょう?

YM1300D

YM1300D
同じくネットで見つけたヤンマーYM1300D。このDは四駆と言う意味みたいです。口(グリル)の部分に注目なんですけど穴が4行2列です。

YM273なんか6行2列ですよね。

YM1401D

YM1401D
拾ってきたYM1401Dです。おっと!顔が全部つながってしまった。眉毛も付いて口は5行2列

YM1500D

YM1500D
これも拾ってきたヤンマーYM1500D。時代が違うのか性格が違うのか、数字はこちらのほうが大きいのに顔はおとなしめ。それでも口は6行2列。

YM3000

YM3000
YM3000。YM2500とほとんど同じ面構えなのでしょう。眉毛付で顔はお猿みたいに一体式。口は・・・限りなく5行1列に近い感じ。

若干行きつ戻りつのブレはありますが、小さく非力なものほどかわいらしく、エンジンが大きくなるにつれてちょっと憎らしくコワクなっていくように感じます。おもしろいな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。