蕎麦!蕎麦!蕎麦!

溝蕎麦

めっきり寒くなりました。うちのまわりはたいしたことないのに、ちょっと先の用水路の脇は溝蕎麦がたくさん花を咲かせています。去年は逆に先の用水路はほとんど咲いてなかったような気がします。草刈のタイミングやちょっとした状況の変化を敏感に察知して、植物は一番居心地の良いところにドバッと繁殖するみたいです。

葉っぱも元気。花もきれいに出そろった溝蕎麦です。
葉っぱも元気。花もきれいに出そろった溝蕎麦です。
溝蕎麦
こうやって見るとサクラタデの花にそっくりだなあ。
溝蕎麦
目で見るとすっごくピンクで、若々しい緑の葉っぱととっても良いコントラストなのに、写真だとそういう風に見えない。残念!

溝蕎麦

こっちはホントの蕎麦

環境保全会で9/8日(ちょっと遅めらしいです)に播いた蕎麦が今花盛りです。残暑が激しかったしちょうど条件がピッタンコだったのでしょう。今までで一番元気なんじゃないかなあ。

環境保全会で播いた蕎麦が花盛り。背もちょうどいい感じ。
環境保全会で播いた蕎麦が花盛り。背もちょうどいい感じ。
蕎麦の花
近づいてみると花もたくさん付いています。今年はずいぶん穫れるんじゃないかな。

蕎麦じゃないけどこっちも元気

7月1日に子供たちが植え込んだ花壇。魚と虹と太陽をイメージしたみたいですけど形が大分変わっていました。ちょっと残念そう。

花壇に植えた草花が大きくなってイメージが崩れた
花壇に植えた草花が大きくなってイメージが崩れた

7月3日のエントリより引用

なんと花壇は魚のカタチ。現在太陽を植え込み中。結局子供達の指示に従ってお母さんが植え込む事態に・・・
なんと花壇は魚のカタチ。現在太陽を植え込み中。結局子供達の指示に従ってお母さんが植え込む事態に・・・
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。