ツルボその後

ツルボの実なのかな? 花の後にはこんなものが付いています
ツルボの実なのかな? 花の後にはこんなものが付いています

9月の頭頃、薄紫の花をつけていた庭のツルボ、今はすっかり花が落ちてこんな状態になっています。田んぼの法面で見かけたものは今やすっかり影も形もありませんが、ユリ科の植物のようなので、きっと球根で残っているのでしょう。秋が深まってくるとだんだん色が少なくなってきます。

↓ 9月、ツルボの花

ツルボの花
他のところではこれが群生している場所もあります。

↓ 11月現在

11月のツルボ
11月のツルボ 花の茎だけ緑に立っています。
11月のツルボ 葉っぱもまだまだ元気です
11月のツルボ 葉っぱもまだまだ元気です

島地区の植物の記事へ
島地区の植物の記事へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。