ニラの花

ニラの花
ニラの花だと思う

最近畦道で、道路脇で、民家の平際で、もちろん畑でもこの花を見かけます。尖った白い花びらが☆のように・・・でも6枚。花の真ん中に緑のおだんご。なかなかシャープな印象です。

小さな花(1センチくらい?)には似合わないくらいの雄しべ?が、アンテナみたいに突き出して、たくさん集まって咲いています。これニラだと思うんです。

ニラの花 
横から見るとやけにピコピコとアンテナが突き出した感じ 遠くから見ると白い花が集まって一つの花のように結構目立ちます。

ウィキペディアによると

自生しているのに疑問のむきがあるので、もしかしたら虫が寄らないとか、そんなことで植えているのでしょうか? 花が咲かなくても葉っぱはグリーンが濃くてきれいですし・・・ただ、気にしだすと、本当にあちこちに生えているんです。

ニラのつぼみの(袋?)この中にまた小さなたくさんのつぼみが入っています。ニラはネギの仲間だそうです。そういえばネギ坊主も初めはこんな感じで出てきますね。
ニラのつぼみの(袋?)この中にまた小さなたくさんのつぼみが入っています。ニラはネギの仲間だそうです。そういえばネギ坊主も初めはこんな感じで出てきますね。

島地区の植物の記事へ
島地区の植物の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。