涸沼川 台風15号一過 水が増えています

地面も川面も畑も田んぼも境目が曖昧になってきています。
涸沼川 地面も川面も畑も田んぼも境目が曖昧になってきています。

台風15号が通り過ぎました。朝焼けの空がきれいです。インターネットで各地の水位をチェックしていましたが、朝明るくなったので見に行ってきました。もう渕いっぱい、タプタプの所まで水が来ています。

那珂川の水が増えていて、涸沼川などの小さい川は、水のはけ口がなくなって、海からも水が入ってきて水位が増えてしまうのだそうです。全く流れはない状態です。

涸沼川 台風15号通過 水が増えています

↑ 動画(1分26秒)画面クリックでも再生します。

涸沼川 河口側を望む
涸沼川 河口側を望む
普段の涸沼川(去年) しじみ漁の船がでています
普段の涸沼川(去年) しじみ漁の船がでています
この間、久しぶりにコクチョウが来た時の写真。階段で降りるような水面です。
この間、久しぶりにコクチョウが来た時の写真。階段で降りるような水面です。

しかし今はこう

畑と川がつながり始めています
畑と川がつながり始めています
集落センターの裏も 船の位置があり得ない高さ
集落センターの裏も 船の位置があり得ない高さ

前はこの位(震災後のハクチョウの記事より)

↑ 動画(16秒)画面クリックでも再生します。

同じく船の位置
同じく船の位置
こっちは沈んじゃった
こっちは沈んじゃった
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。