蕎麦の種まき2011 (種まきごんべえ動画あり)

去年からすると5日程遅くなってしまいましたが、水戸市大場町・島地区・農地・水・環境保全会(長いなあ)で作る蕎麦の種まきがおこなわれました。

種まきごんべえで今年の蕎麦の種を蒔く動画

↑ 動画(1分1秒)画面クリックでも再生します。

去年は雨が多かったのもありますが、思ったより茂らなかったので、種まきのピッチは40~50センチにしています。また、前輪が接地していないと種が蒔かれない(去年は空回りが多く、かなりまばらになっていました)ので、前輪のトラクションを意識しての種まきです。

去年の絵ですけど、種まきごんべえはこんな機械

種まきゴンベエはこんな作業をこなしているようです。
種まきゴンベエはこんな作業をこなしているようです。

こちらは今年の写真

種まきごんべえで蕎麦の種を蒔く
前をロープで引っ張らないと突っかかってうまく前のタイヤが回らないんです。

この種まき機は、蒔かれているのか蒔かれていないのかが分かりにくいので、調子に乗って飛ばすと全く芽の出ない列がたくさんできてしまいます。

種まきごんべえ
種まきごんべえはこんな形です
種まきごんべえはこんな形です
種まきごんべえはこんな形です
種まきごんべえはこんな構造です
種まきごんべえはこんな構造です
種まきごんべえはこんな構造です
種まきごんべえはこんな構造です

環境保全会で作る蕎麦の記事へ
環境保全会で作る蕎麦の記事へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。