季節の先行指数は春へ

たまに暖かいなあ・・・などという日がありますが、まだまだ寒いこの頃です。でも、こんなに小さなサイトにも検索のキーワードには変化があらわれています。

去年の11月までは「稲刈り」とか「コンバイン」のキーワードが多かったのに、1月あたりから「苗ローラー」(リンクはローラー式苗押さえ機を使っている記事へのリンクです)や「トラクター」という検索のキーワードが増えてきました。(大した情報があるわけではないのです スミマセン)「今年は稲の苗にローラーを掛けてみようか」と考えているのか、みんなの心は今年の米作り、まずは苗作りに向いているのかな?と、想像します。

去年、Mさんが苗床を作ったのは4月4日でした
去年、Mさんが苗床を作ったのは4月4日でした

去年稲の種まきを取材したのが4月4日ですから、この地域からすると気が早い感じもしますが、年に一遍しかチャレンジできないことですから、今年はああしてやろう、こうしてやろうと、早くから色々と考えを巡らせているのですね。

周囲の田んぼはメンテナンス中

実際の周りの田んぼは畔を作り直したり、泥上げをしたり、メンテナンス中です。これは水路の泥上げをしているところ。
実際の周りの田んぼは畔を作り直したり、泥上げをしたり、メンテナンス中です。これは水路の泥上げをしているところ。
水路にこんな材木を渡し、橋にして、泥を上げていました。
水路にこんな材木を渡し、橋にして、泥を上げていました。

今年はもっと取材に出て去年より詳しく見てみたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。