朝焼けに染まるキジバトのポッポーさん

寒い日が続いています。キジバトのポッポーさんもムクムクになってしのいでいるみたいです。

朝焼けに染まるポッポーさん。じっと太陽の昇るのを待っています。
朝焼けに染まるポッポーさん。じっと太陽の昇るのを待っています。
こうやっているのを見ると体の芯まで冷えてくる感じです。
こうやっているのを見ると体の芯まで冷えてくる感じです。
よく見ると、ポッポーさんも目が赤いんですね。ちょっとタテ目でつり上がってる感じです。頭がイルカのメロン体みたいに出っぱってますが、何が入っているのでしょう?
よく見ると、ポッポーさんも目が赤いんですね。ちょっとタテ目でつり上がってる感じです。頭がイルカのメロン体みたいに出っぱってますが、何が入っているのでしょう?

数の論理

寒くなってきて、ポッポーさん、5〜6羽と数が増えてきたなあ・・・と、思っていたら、最近その勢力図に変化が現れました。よくお寺にいるような、伝書鳩のような種類の鳩が毎日毎日相当数やってくるようになりました。グルグルグルグル回っては田んぼに降りて、何かを突っついています。数の違いで居心地が悪くなったのでしょうか、ポッポーさんは見えなくなってしまいました。

トンビとカラスの関係などもそうですが、どんなに大きくて強くても、数の多いほうがでかい顔をしてのさばるみたいです。「ポッポー」「ポッポー」と鳴く声も聞こえなくなって、少し寂しいです。

朝から晩までグルグル回っている新参の鳩。この人達は一人でいるのはイヤみたいです。
朝から晩までグルグル回っている新参の鳩。この人達は一人でいるのはイヤみたいです。
色々な模様があるのですが、仲にはかなりの部分が白っぽいのがいます。
色々な模様があるのですが、仲にはかなりの部分が白っぽいのがいます。
生き物の勢力図はどんどん変わっていて、「安泰」というのはないみたいです。厳しいですね。
生き物の勢力図はどんどん変わっていて、「安泰」というのはないみたいです。厳しいですね。

島地区の生き物の記事へ
島地区の生き物の記事へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。