なんだか寂しげになってきました

草木も枯れた写真

パトロール?に出てみました。草が枯れて虫の声も聞こえなくなり、なんだかまわりは寂しげなようすになっています。考えてみればもう12月です。

水路の写真

カエルも暖かいねぐらを見つけて寝てしまったのでしょう。水路も静かに青空を映しています。もちろん魚の姿も見えません。

稲の写真

刈り取った稲からまた葉が出て、さらに実を付けていました。中身は空っぽのようですが・・・

柿の実

柿ももう終わりです。

ノラミントの写真

ノラミントはまだ枯れないで残っていました。葉っぱはあまり大きくなりませんね。背丈もせいぜい30センチくらいです。

ノラミントの写真

続きを読んでね!の画像

長くなるので畳んでおきます。「続きを読む」のリンクをクリックして、下に開いてみてください。

こちらもノラミントの写真。黄色くなってこちらは枯れそうです。来年も出てくるといいですね。

寒々しい田んぼの写真

なんだか寒々しいです。

赤い実の写真

何やらわからない赤い実の写真

オニノゲシ?

オニノゲシでしょうか?立派な茎が赤くなっていました

オニノゲシ?

まるでネコの毛のようなオニノゲシ?の綿毛

緑の実

あれ?せっかく図巻で名前を調べたのにメモをしておかなくて忘れてしまった・・・緑の実

島地区の植物の記事へ
島地区の植物の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。