秋、メダカは・・・

6月にメダカの記事を少し書きました。その後どうなっているのか見に行ってきました。場所は移動していますが、なんにも変わっていません。相変わらず集団で泳いでいるだけです。

絶滅危惧種に指定されているいるんですってね?メダカ

なんと、メダカも環境省が発表したレッドデータブックに記載され、絶滅危惧種(正確には絶滅危惧類II類(VU) 絶滅の危険が高まっているもの)に指定さているそうです。当たり前のこと、当たり前のものが、当たり前でなくなる・・・まったく油断なりません。

稲刈りの最中なので水が少ないです。そのせいかメダカがうじゃうじゃ集まっています。
稲刈りの最中なので水が少ないです。そのせいかメダカがうじゃうじゃ集まっています。見ていたら、無性に捕まえたくなってしまいました。バケツで簡単に掬えそうです。子供を連れてバケツと小さな網を持って出直しです。

メダカは簡単には捕まらない

思ったよりはうまく行かないメダカの捕獲。結局、めったやたらに小さな網を振り回し、成果は10匹ほど。
いや〜すばしっこいです。思ったよりはうまく行かないメダカの捕獲。結局、めったやたらに小さな網を振り回し、成果は小さな小さなメダカが10匹ほど。
水槽に入れてみました
メダカ エサも食べているようで、まずは一安心。
メダカ エサも食べているようで、まずは一安心。
メダカ 元気に泳いでいます。
メダカ 元気に泳いでいます。
メダカだと思ったらモツゴも混じっていた
水槽の底の石を突っついては何かを食べているようです。
モツゴ 水槽の底の石を突っついては何かを食べているようです。
メダカと違ってエサには目もくれず、水草の表面をつついています。非常にすばしこい魚で、メダカが水面近くを泳いでいるのに比べて、深いところによくいます。
メダカと違ってエサには目もくれず、水草の表面をつついています。非常にすばしこい魚で、メダカが水面近くを泳いでいるのに比べて、深いところによくいます。網を振り回したため、不運にも捕まってしまったようです。

島地区の生き物の記事へ
島地区の生き物の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。